Anderson .Paak / Ventura

f:id:mr870k:20200714213254j:plain

Dr. Dreの関与のせいかエレクトロ/ファンク色が強かった「Oxnard」から一転して、生演奏主体のメロウなソウル路線への揺り戻しを感じさせる。
M2等は「Malibu」後半のスウィート・ソウルを思い起こさせるが、よりスムースでストリングスの多用がフィリー・ソウル的な印象を齎している。

シンセ・ベースがファンキーなM7はお得意のブギー・ファンク路線だが、「Am I Wrong」に較べるとフュージョン感が強くレイドバックしており、ホイッスルも入って何処かバレアリックな雰囲気もあるし、M9等で聴かれる4つ打ちのキックはハウシーと言っても良いくらいの洗練を感じさせる。
ローズ・ピアノの音色がジャジー・ヒップホップ的な質感を醸し出すM4のラップは相変わらず 快楽指数が高いが、M1に於けるAndre 3000のラップも負けず劣らずで、と言うかこれだけラップが少ないと逆に渇望感が満たさせるようでもあり、まさか意図的ではないと思うが、戦略して有効かも知れない。

「Malibu」を聴いた際に、そのラップの少なさに、「James Blake」が「CMYK」で昂った期待を裏切ったのと同じような天邪鬼的アプローチを想像したものだが、流石にそろそろAnderson .Paakが自らをラッパーして認識していないであろうという事は解ってきた。
そのヒップホップとの距離感というのはラスト・トラックにフィーチャーされたNate Doggのような感じなのかも知れない。

ともかく「Malibu」から数えて早3作目、流石に期待値が下がってきたというのもあるだろうが、どれだけラップが入ってなかろうと、佳曲は多くそれなりに満足感はある。
正直に言えば若干のマンネリ感は否めないけれども、これだけコンスタントに充実作を繰り出せるというのは凄い事だとも思う。