Ghetts / Conflict Of Interest

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コンシャスネスを醸し出す声色にオフビートのフロウとファスト・ラップ、ピアノや管弦楽器を多用したリリカルで、時に蒸せ返る程にメロドラマティックな作風はKanoを思わせる。
ソウルフルな女声ヴォーカルをフィーチャーしたM10は何処かThe Roots「Undun」に通じるし、憂いを帯びたピアノの音色が印象的なM11は、やはりThe RootsErykah Baduの「You Got Me」を彷彿とさせる。

M16はDaveの声がCommonの新曲だと言われても信じてしまいそうで、要するにネオ・ソウル的な洗練を纏った印象が強く、Kano「Hoodies All Summer」同様にグライム第二世代の成熟(老成?)を感じさせる作品である。
プリミティヴィティやシンプリシティがグライムのアイデンティティだった時代を思えば随分と遠くまで来たものだ。

如何にもグライムらしいトラックは少なく、やはり多少なりともモダンなUSヒップホップ/トラップの影響を感じさせるが、それでもキックやサブベースは動きが多く、ジャジーなUKガラージ/ブロークン・ビーツ風のM7や、Giggsが参加した地を這うヘヴィなベース・ラインと荒凉としたサウンド・スケープがオリジナル・ダブステップのようなM14等、ビートの多様性に於いてグライムの伝統を継承している。

Ed SheeranやStormzyにPa Salieu等、他の客演も見事にブリティッシュで統一され、SlowthaiにHeadie One、AJ Traceyと最近立て続けに聴いた中ではUKヒップホップ、言い換えればグライムとの連続性を最も強く感じると同時に一番すんなりと受け入れ易い作品ではあるが、その分驚くようなところは余り無い。