St. Vincent / Daddy's Home

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ファンクがアルバムの基調になっているところはTune-Yards「Sketchy.」と共振するようで、M3のSt. Vincentにしては珍しいスクリームなんかもまるでMerrill Garbusを見倣ったかのようだ。
尤もベースとドラムのみでタイトなファンクネスを聴かせていた「Sketchy.」よりも豪奢で装飾は多いし、ムードもよりレイドバックしている。

M2のシタール入りのサイケデリック・ソウルは70’s前半のStevie Wonderを想起させる(この曲に限らずシタールの音色は全編に渡りアルバムのシグネチャサウンドになっている)し、M12の暖かみのあるホーン・サウンドSteely Danを思わせるもので、確かに本作の参照元が70’sのポップスだというのは良く解る。

確かにレトロであるのは間違いないが、M1のヴォーカルのフィルター処理によるドラッギーな感覚を始めとして、所々で音響上のギミックが散見され、単純な懐古趣味だとは思わない。 
ただ如何せんSt. Vincentによる70’sソウル/ファンクというネタ感が先行してしまい、然程印象的/効果的とは言えない。

それらのサウンドは例えばAnderson .PaakやThundercatによって10年代後半のモードになったものの一つと言っても過言ではなく、少し今更な感じが無いでもない。 
St. Vincent個人としても元より一つの厳格なスタイルに縛られたタイプのアーティストではないだけに、それほど新鮮味があるとも思えない。