Kim Gordon / The Collective

海外のレビューの中にはトラップという単語を用いたものもあり、それにしてはハイハットがシンプル過ぎる気はするものの、ヘヴィなサブベースの音圧を聴くと確かにその気持ちも解る。
何れにせよヒップホップ由来のビートを基盤にした作品であるのは間違い無い。
Sonic YouthにはChuck Dをフィーチャーした「Kool Thing」があったし、Kim Gordon自身としてもJulia CafritzとのFree KittenでDJ Spookyとのコラボレーションがあった事を思い返せば、その組合せ自体に吃驚する程の意外性があるという訳ではないが、流石に丸々アルバム1枚となるとそれなりのインパクトがある。

そのビートの上に乗るのは勿論ジャズやソウルのサンプルではなく、エレクトリック・ギターの獰猛なディストーションや暴風雨の如く暴力的なシンバル、そしてKim Gordon印のアトーナルなヴォーカル/スポークン・ワードで、その結果立ち現れるサウンドはRun-DMCThrobbing Gristleの出会いと言うか、Death Gripsを更にローファイにしたようと言うか。
Moor MotherをフィーチャーしたThe Bug「Vexed」や90年代のAlec Empireに通じる感じもある。

勿論当たり前のように冗長だが、そもそもKim Gordonにポップネス等誰も期待していないし、70歳という年齢を差し引いたとしてもお釣りが来る程強度は充分。
実に単純で短絡的なアイデアではあるし、如何にも90‘s的でともすればダサくなってしまいそうなところだが、不思議な程スタイリッシュに聴こえるのはKim Gordonマジックだとしか言いようがない。

そのセンスは音楽的なものと言うよりファッションやデザインに近く、やはりKim Gordonという人は本質的にはミュージシャンと言うよりもアーティストであり、Chrissie HyndeやPatti Smithよりもオノ・ヨーコやLaurie Andersonの系譜に位置する人なのだろうと思う。
Kim Gordonと別れた後のThurston Mooreが(作品を聴いた訳でもなく、あくまでジャケット等から受ける印象だけど)心無しかダサくなったような気がするのも致し方がないという事だろう。