MGMT / Loss Of Life

ディスコやシンセ・ポップ色の濃かった前作「Little Dark Age」に較べて全体的にアコースティック・ギターの音色に存在感があり、「Oracular Spectacular」の頃のサウンドへの揺り戻しを感じさせる。
特にM7は久々に例えばThe Byrdsの子孫のようなMGMTサイケデリック・ロック・サイドが惜しげもなく披露されている。

Christine And The Queensをゲストに迎えたM3も非常にMGMTらしいシンセ・ポップであるが、同時にChristine And The Queensの楽曲としてもまた同様で、加えてアシスタントとしてプロダクションに関わったDaniel Lopatinの要素もしっかりと聴き取れる。
そしてそれが2024年現在の音として余りに違和感が無さ過ぎると言うか、つまりMGMT的なものが全く古びないという事に驚かされると共に、逆に若干の居心地の悪さも感じる。

2000年代の中頃にあって「Kids」や「Time To Pretend」のチープネスは確かに新鮮に響いたが、それはその先史に当たる2000年代前半、つまりはエレクトロニカポスト・ロックの時代との対比によってこそ鮮烈さが増した筈だった。
それなのにそこから20年を経た現在でも尚、MGMT的なものがある程度有効に聴こえるという事実は、まるで時間が止まってしまったかのような感覚を惹起する。
実際にはゼロ年代で止まったと言うよりは、凡ゆる時代の要素が等価且つ無秩序に漂流するスーパー・フラットが現実化したという事なのだろうとは思うが。

ともあれそのチープネスが故にメディア・ハイプとの謗りを受けたMGMTであるが、「Electric Feel」のような楽曲に象徴されるソング・ライティングの巧みさやメロディ・メイカーとしての才能を以って、見事に20年間をサヴァイヴしてみせた。
そしてそのストロング・ポイントは本作でも遺憾無く発揮されている。