Sparklehorse / Bird Machine

ファズ・ギターとチープなリズム・ボックスの組合せがローファイなM1は、とても自殺した人間がその間際に残したものとは思えない程飄々としているが、以降はM6のパンクを除いてJeff Tweedyのソロにも通じるような、穏やかで長閑なフォーク・ロックが展開されている。
空恐ろしいくらいにドリーミーなM2には、FishmansやDeerhunterを彷彿とさせるような雰囲気もあり、牧歌的な中にも無理矢理死の気配を嗅ぎ取れない事もないという気はする。

何処までが生前の故人が残したマテリアルで、何処からが没後に施されたプロダクションなのかは全く判別が付かないが、仄かに漂うエレクトロニクスやチェレスタ等の清廉な音色からは、微かに残された周囲の人間達のセンチメントを感じるような気がする、という意味では確かにMac Miller「Circles」に通じる感覚がある。

ファズ・ギターやヴォーカルの肌理の粗いざらついた質感の音像は、確かにSteve Albini特有のものであるが、Mark Linkousの生前のレコーディングだと思われ、まさかあのSteve Albiniに限って感傷的になっているとは考え辛いし、また考えたくもないが、フォーキーな曲調が多い事もあってその特徴が活きた作品だとも余り思えない。

確かにメロディに心を掴まれる瞬間は少なくないが、決して独創的とは言い難く、バンドに思い入れが全く無いだけに、可もなく不可もなくという感じ。
そもそも思い入れが無いくせに遺作を入り口にする方が悪いのであって、そこに過度な期待を抱いてしまうのはDavid Bowie「Blackstar」という成功体験の弊害に思えてならない。